おやこ名刺の内容

17年09月22日 | | おやこ名刺の内容 はコメントを受け付けていません。

おやこ名刺は、子育て中の女性が同じ境遇の女性との間で交換する名刺です。昨今の子育て環境は核家族化が進んでおりますので、どうしても母親に比重が重くかかっております。その為、同じ境遇のママ友同士で気軽に情報交換をするのがとても重要になってくるのです。その為、連絡先の交換などは必須となってきます。そんな時に気軽に連絡先の交換ができるのがおやこ名刺になるのです。

おやこ名刺は、自分の名前ではなく、子供の名前+ママなどで書かれております。お子さまが太郎君だったら「たろうくんママ」のように記載されます。最近はキラキラメールの方もいらっしゃるので、お子様の名前はひらがなか漢字の場合には振り仮名が必須になっております。名前の他は、電話番号やメールアドレスなどが一般的なのですが、最近ではLINEのアカウントですべてを済ませるといった方も増えております。

このおやこ名刺に旦那さんの職業や年収が書かれているような物を見かけたり、名刺の紙質などをチェックするような方もいますが、基本的にはフラットな関係が望ましいので、当たり障りのないクオリティが重要になります。最近では手作りで作成した物を安っぽいなどと下に見る方もいらっしゃるので、名刺製作会社に依頼するのが無難だと言えます。




Comments are closed